謹賀新年 (2018/01/01)

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

昨年は「ファイナルファンタジーXI」15周年の節目、そして「ファイナルファンタジー」シリーズの30周年ということもあり、イベントやインタビューでの振り返りが多い1年でした。歴史あるタイトルとともに歩んできて、あっという間だったような、とても長かったような、そんな2つの気持ちがこみ上げてきます。

過去の個人的なトピックを思い出すと、連想記憶でその時ヴァナ・ディールで遊んでいたコンテンツや狩り場が浮かんできたりします。そんな記憶を刺激する「15周年エミネンス・レコード」は、まだまだ続きますので、最後まで楽しんでもらえると嬉しいです。

そして、冒険者の皆様と触れ合う機会が多かった1年でもありましたね。
社外の方の協力を得て実現した動画配信やオフラインイベントは、皆様のリアルな声を聞けたり、直接お会いできたりと、私や藤戸君にとって最高のご褒美になりました。番組を視聴してくださった皆様、来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。今回参加できなかった冒険者の皆様、またの機会をお楽しみに。私もお会いできるのを心待ちにしています。

さて、2018年。
5月までは15周年のお祭りが続きます。
テーマに掲げた“追体験”を味わっていただけるように、これまで支えてくださった冒険者の皆様の心に響くように、開発・運営チームが力を合わせて計画を進めています。たぎる情熱をつぎ込んだイベントを、ぜひ受け止めてください。

6月からは16周年です。
プログラマー的にはキリの良い数字で、ちょうど新しい桁になりますね。
そんな変化の年には、少しでも新鮮な体験をしてもらえればと、バージョンアップの策を練っています。

最後に、こんなものを用意してみました。


お年玉です。ヴァナ・ディールでは主に騎乗して使います。
元日から遅れますが、もう少ししたらお披露目できそうです。

それでは、冒険者の皆様あっての「ファイナルファンタジーXI」です。
ひきつづき叱咤激励いただけたら幸いです。
本年が、皆様にとって、ヴァナ・ディールでもリアルな生活においても、素敵な1年になりますようお祈りいたします。


「ファイナルファンタジーXI」プロデューサー 松井聡彦

開催期間

2018年1月1日(月)0:00頃 〜 1月16日(火)23:59頃

イベント内容

イベント期間中、下記のエリアを今年の年神であるフェンリルが練り歩きます。
フェンリルにアイテムをトレードすると魔法効果やアイテムなどを得ることができます。
さらに今回は、ギルをトレードしてもなにかが起こる……!? 
詳細は、一番後ろを歩いているフェンリルに話しかけて確認してみましょう。

アイテムを受け取るNPCとエリア

▼NPC
Festive Fenrir

▼エリア
西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/
ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/
コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/ボスディン氷河/
西アルテパ砂漠/東アルテパ砂漠/西サルタバルタ/東サルタバルタ/
タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/
聖地ジ・タ/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林/クフィム島/ザルカバード

※一部記載内容に誤りがあったため、2018年1月4日(木) 17:00 に修正しました。

これまでの報酬アイテムについて

過去の練り歩きで配布されたアイテムは以下の場所で手に入れることができます。

■特設店で買い物をしよう

以下の場所にいるモーグリが、謹賀新年にちなんだアイテムの販売を行います。


北サンドリア/バストゥーク鉱山区/ウィンダス水の区(北側)


■アケオメの魂を手に入れよう

以下の場所にいるNPC”Ake”か”Ome”に話しかけると、モンストロス・プレッジで特別なモンスターになれるアイテム「アケオメの魂」が入手できます。
※「アケオメの魂」を持った状態でもう一度NPC”Ake”や”Ome”に話しかけると、何かが起こるようです。


北サンドリア/バストゥーク港/ウィンダス港


■お札探し勝負に力を貸そう!
モーグリは天晶堂から入手した七種の割符を各地に隠し、それをゴブリンが見つけ出せるかどうかで勝負をしているのですが、どうやら冒険者の皆さんの手助けを必要としているようです。
指定された割符を揃えてモーグリに届けてあげると、お礼にちょっと素敵なプレゼントが貰えます。
以下の場所にいるモーグリに話を聞き、ぜひ力を貸してあげてください!


南サンドリア/北サンドリア


バストゥーク商業区/バストゥーク鉱山区


ウィンダス水の区(北側)/ウィンダス森の区


※割符は以下のエリアに出現する”Overturned Soil”を調べると入手できる場合があります。ゴブリンたちよりも早く”Overturned Soil”を見つけ出し、割符を手に入れましょう。

西ロンフォール/ラテーヌ高原/ジャグナー森林/バタリア丘陵/南グスタベルグ/コンシュタット高地/
パシュハウ沼/ロランベリー耕地/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/メリファト山地/ソロムグ原野

※"Overturned Soil"を調べる時にパーティを組んでいると、その人数に比例して一度に入手できる
割符の数が増えます。仲間と協力して割符を探しましょう。